暮らしの中の自由帳

日々の暮らしの中で、気になること、好きなことを調べてみました。

アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス何が違うの?柿の種に合うのは?

 

夏になると冷たいアイスが食べたくなりますよね!

 

私は年中食べていますが。

 

アイスを食べた時やお店でアイスを選んでいる時

気になったことはありませんか?

 

  • 同じバニラのアイスなのになんで濃さが違うの?
  • アイスのパッケージ表示が違う!

 

なんとなーく、バニラアイスとラクトアイスの違いは

食べて違うのは分かっていましたが

”アイスミルク”?

という状態だったので、調べてみました!

 

最後に、私が昨年ハマっていた

バニラアイス+柿の種

 

どれが一番合うのか。

それぞれ食べてみたので

ご興味ありましたら見てください!

 

 

 

 

 

アイスってなんだろう?

 

食べた感じが、「濃い」「濃くない」の違いは分かるのですが

細かな違いはなんでしょう。

 

アイスの違いの前に

アイスはどうやって作るのでしょうか。

 

〜アイスの作り方〜

 

アイスの原料は、卵、砂糖、牛乳、生クリームです。

 

  1. 卵の黄身を泡立て器で泡立て、砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立てます。
  2. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、沸騰寸前まで温めます。
  3. 2の牛乳を1の卵液の入っているボールに少しずつ入れ、混ぜ合わせます。
  4. 3が混ざり合ったら、濾していきます。
  5. 4を火にかけ、弱火で焦がさないように、とろみが出るまで温めます。
  6. 別にボールに冷水入れて、用意しましょう。
  7. トロミがついたら、6の冷水に鍋を浸し、ゆっくり混ぜながら冷やします。
  8. また別に、生クリームを角が立つ程度に、泡立てておきましょう。
  9. 8の生クリームに7を少しずつ入れ、さっくり混ぜ合わせていきます。
  10. 全体が混ざり合ったら容器に入れ、冷蔵庫で冷やしていきます。(途中に数回かき混ぜると、ふんわりした仕上がりになりますよ。)

 

作り方を見ると

牛乳と生クリームといった乳製品を多く使っていますね。

その違いは何なのでしょうか?

 

 

 牛乳と生クリームの違いは?

 

「牛乳」と「生クリーム」 

どちらも原材料は同じ「牛の乳」です。

 

その違いはどこにあるのでしょうか。

 

牛乳

 

牛乳とは漢字でもわかるように、牛から絞った乳のを

細菌などの厳しいチェックを経て、加熱殺菌された後

パッケージングしたものを「牛乳」といいます。

 

その加熱殺菌時、脂肪の粒を砕き、均質化させることによって

分離しない安定した、なめらかな口ざわりの牛乳が出来上がります。

 

牛乳の脂肪率は3%以上とされており

4%以上の濃厚タイプは「加工乳」のものが多くあります。

 

ちなみに、牛から絞った未殺菌の乳を「生乳」といいます。

 

 

生クリーム

 

生クリームは

上記にあった生乳を温め、遠心分離機で分離させ、乳脂肪率を調整し、

熟成させたものをいいます。

 

生クリームの定義は

「生乳、牛乳または特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去し、脂肪分18%以上にしたもの」

とされています。

 

 分離されているので、牛乳と比べ脂肪率はかなり高いですね。

 

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの違い

 

アイスクリーム 

f:id:totetotetatta:20180510213023j:plain

 

アイスクリームは乳固形分15%以上(うち乳脂肪が8%)入っているものと定義されています。

 

 

食感はなめらかにとろけて、ミルクの風味が広がっていきます。

 

 

アイスミルク

 

アイスミルクは乳固形分10%以上(うち乳脂肪分が3%以上)入っているものと定義されています。

 

乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいは含まれていますね。

 

こちらもミルク風味は口に広がりますが、アイスクリームに比べ口当たりはさっぱりして、食べやすいです。

 

植物油脂が使われることもあります。

 

 

 

ラクトアイス

 

  

f:id:totetotetatta:20180510213052j:plain

ラクトアイスは乳固形分3%以上入っているものと定義されています。

他の2つとの違いは乳脂肪分の決まりはありません。

 

ミルクの風味はあまりせず、非常にさっぱりした口当たりで、暑い夏でも食べられます。

 

人によりますが。

 

植物油脂が多く使われています。

 

 

食べ比べてみた!柿の種に合うのは?

 

 

さて最後に私のしてみたかった食べ比べ

 

自己満足です。

 

 

まずはアイスクリーム

 

f:id:totetotetatta:20180510213114j:plain


口に入れた瞬間から

柿の種の醤油味と、アイスのなめらかな甘みが

混ざり合って、いい感じに溶けていきます。

やっぱり美味しい!

今年もはまってしまいそうです。

 

 

ラクトアイス

f:id:totetotetatta:20180510213143j:plain

 

アイスクリームに比べ

甘さとしょっぱさが、混ぜ合わさる感じはあまりないですね。

別々に食べている感じです。

しかし、あっさりして美味しい。

 

 

ラクトアイスのバニラ味は、いろいろ探したのですが

近所にありませんでした。残念です。

 

しかし、同時に食べ比べはしたことがなかったので

満足しました。

 

乳脂肪分が多いと

味が混ざり合いやすくなるんですかね。

全く違う風味、食感でした。